調査・研究

住まいに関する調査と企画・提案

豊かでなんでも欲しいものが手に入る時代。住まいの基本になる人のライフスタイルは、千差万別。住まいを創る側にとっては混沌とした時代とも言えます。住まいには、今の社会の中でどんな役割が求められているのか、どんな住まい(商品企画)が人気なのか、どのくらいの需要が見込めるのか・・・何か手がかりが欲しい、とお思いならお任せください。調査の企画から、実施、分析、それらの結果を用いた住まいの提案から提供した住まいの評価(フォローアップ調査)まで一貫で行うことができます。

また、少子・高齢社会の支援、人口減少社会における地域のあり方といった社会情勢に関するニーズは、まちや住まいの事業者にとっては重要な課題であり、マーケットです。また、ライフスタイル、価値観の多様化に対応する住まいに対する意識の変化など、10年前とは全く違う社会や人の状況が、事業環境を難しくしています。複雑な事業環境の中で、事業の指標となるデータを得ることは、一層重要になってきています。弊社では、様々な観点、視点と手法により、まちやすまいに関する事業の展開に有用な調査・分析を行うことができます。

  • ●【地域市場の状況分析例2(家賃単価分布)】
  • ●【調査結果を踏まえた提案】

地域市場の状況分析例2(家賃単価分布) 調査結果を踏まえた提案

業務実績等

  • 子育て・高齢者支施設の誘導手法と新たなサービス提案検討業務

  • 新田三丁目地区における子育て支援方策等検討業務

  • UR都市機構における子育て・子育ち支援方策検討調査 等

  • ユニバーサルデザイン配慮事項策定業務

  • 人口減少社会におけるUR賃貸住宅の役割に関する調査

  • 地域の人口及び世帯数の将来推計に関する調査業務

  • UR賃貸住宅居住者の顧客満足度に関する調査

  • 賃貸住宅における基本性能及び設備の評価に関する調査

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